「おやこ教室NEWS」2019年1月

あけましておめでとうございます

 本年もよろしくお願い致します。暖冬ですが、ようやくこの時期らしい冷たい空気になってきました。とは言え寒いのはやはり辛いですね。インフルエンザや胃腸炎なども流行し始めています。インフルエンザの予防では手洗いうがいが大切ですが、歯磨きも有効的だそうですよ。口の中の菌を歯磨きで減らすという事のようです。皆さん念入りな歯磨きを!

 12月は各事業所でクリスマス会が行われました。広い会場、クリスマスツリー、お父さんやお母さんが一緒であることなど、いろいろな事がいつもと違い子ども達はワクワクドキドキです。びっくりして会場に入れない子もいるかと心配していましたが、心配をよそに全員が笑顔でお部屋に入ることができほっとしました。りす・うさぎグループでは、日頃行っているわらべ歌や布遊びを中心に行いましたが、子ども達はいつもの歌に安心したように楽しんでいました。お父さん方には日頃の様子を少しでも垣間見て頂けたかと思います。お家でも一緒に歌ってみて下さいね。恒例のお父さんサンタも登場し、プレゼントをもらう子ども達の顔はキラキラの笑顔であふれていました。サンタがちょっぴり怖い子もお母さんにギュッと抱きしめてもらいながらしっかりと手を差し伸べていました。快く引き受けて下さったお父さん方、本当にありがとうございました。そして今年も“ユニクインテット”の皆さんが素敵な音楽を届けに来てくれました。心地よい音色にお母さんやお父さんにもたれかかりリラックスする子ども達もいました。なんと、“ユニクインテット”の皆さんが親子教室に音楽を届けて下さるようになり10年目だそうです!!たくさんの方に支えられながら親子教室がある事を改めて感じました。これからもよろしくお願いいたします!こども発達センターの先生方も遊びに来てくださいました。ありがとうございました。

 第3のりすグループやうさぎグループに通われる方も増えすっかり賑やかになりました。皆さんお休みも少なく皆勤の子がたくさんです。お母さん方の雰囲気も良く、自分の子だけではなく傍にいる子も一緒に遊んで下さるため、子ども達も他のお母さんの手を借りたり、膝に座ったりと安心し遊んでいます。子ども同士も友達の存在が気になるようになり、友達の真似やおもちゃの取り合いなど増えてきました。子ども達は大人から子どもへと関わりを広げ、たくさんの事を経験し肥やしにしています。さらなる経験が広がるよう、大人はそっと手を貸しゆったりと見守って行きたいものです。              (M)