「おやこ教室NEWS」2018年12月

 朝晩の冷え込みが身にしみる季節となりました。秋から冬へと季節も移り、澄んだ夜空を見上げると、オリオン座が綺麗に輝いています。日中は、ポカポカの日差しを浴びて子ども達は元気に公園で遊んでいます。

 第2乳幼児親子教室のぶどう組は、9月から母子分離を行っています。お母さんと離れ不安になり泣いている子もいますが、保育者も子どもの不安な気持ちに寄り添いながら、遊びや生活をともにしていくと、子ども達もだんだんと笑顔が増え保育者を頼りにしながらお友達とも遊ぶ姿が増えてきました。11月23日にぶどう組の保育参観を行いました。沢山の方が参加して下さり、分離の様子を見て頂きました。お母さん方も「楽しそうにしていて良かった」「ちゃんとごはんを食べていて良かった」と日頃の様子を見て安心して頂けたかなと思うと嬉しくもありましたが、今後も遊びや生活を大事に丁寧に取り組んでいくことが大切だと職員も確認する機会となりました。

 11月4日に乳幼児親子教室では第4回運動会か行なわれました。年長さんの堂々とした選手宣誓で始まり、かけっこやダンス、玉入れ等を行いました。子ども達もみんな頑張っていて楽しそうに参加していました。保護者競技では、ご夫婦で参加される方が多く、子ども達も「頑張れ~」と応援していました。閉会式では、今年もゆり組さんが作ったメダルが一人一人に授与され、保護者の皆さんと一緒に温かい雰囲気の中でおこなうことができました。

 11月11日(日)江東文化センターで行なわれた『子育てメッセ』に参加してきました。当日は、多くの人が集まり会場もとても賑やかでした。卒室生との再会や、色々な方とのふれあいがありました。親子教室のコーナーにも沢山の子ども達が遊びにきて、教室で使っているおもちゃで楽しそうに遊んでいました。遊んでいる様子を見ながら保護者の方に声を掛けると、そこから日頃困っていることなどを話して下さる方もいらして、直ぐには話せなくても子育てで悩んでいる方は多いのだなと改めて感じました。また、このイベントを通じて親子教室の事を知ってもらえるよい機会にもなりますし、親子教室としても子育てを応援する一員として、また来年も参加したいなと思いました。

 これから更に寒さも厳しくなりますが、体調管理に気を付けて楽しい冬を過ごしたいですね。今月は、各教室でクリスマス会(みんなで一緒に遊ぼう会)が行われます。ぜひ家族で遊びに来て下さい。楽しい時間を一緒にすごしましょう。                 (N)