「おやこ教室NEWS」2018年11月

 日に日に涼しくなり秋らしい季節になってきました。日中との温度差が大きく朝晩は冷えるので、体調の変化に十分に注意してください。生活のリズムを整え、早寝早起きを心がけたり、手洗いうがいなど、予防できることはしっかりやっていきましょう。

 秋のこの時期になると気候も気持ちよく、公園遊びがとっても楽しいですね。

先日、猿江庭園までたくさん歩いて行きました。長い距離なので、立ち止まってしまうかな?弱音をはいてしまうかな?と心配していたのですが、子どもたちははじめて歩く道や景色、公園に興味津々でした。どんぐりの木の下には、足の踏み場もないほど落ちていて、その中にしゃがみこみ、一人ひとりビニール袋を持ち、どんぐりを拾いました。 「ほら、帽子だよ」「みどり(のどんぐりも)あった!」「ふたごのどんぐりだ」など、みんないろんなことを発見していました。たくさん拾ったどんぐりの袋をしっかり握り締め、笑顔で帰り道も歩いて帰って来れました。子どもたちは皆、手を繋いで長い距離を歩けるまでに成長していますね。

 10月27日(土)には、14回目のおやこまつりが開催されました。朝は雨模様で次第に晴れという残念な天気になってしまいまいたが、地域の方や懐かしいお友達などたくさんの方が足を運んでくれました。第2親子教室ではバザーコーナーや、保護者の方のすてきな手作り品のおやこコーナー、毎年大人気の手作りパンの販売、住吉集会場ではゲームコーナー、住吉公園では、ミニミニ運動会を行うことができました。今年度も、実習の学生さんや、お手伝いして下さったお父さん方、たくさんの方のご協力ありがとうございました。皆様のおかげで今年も大成功に終わりました。

 乳幼児親子教室では、運動会まであと数日となりました。公園ではみんなでかけっこをしたりお部屋ではダンスを踊っています。子どもたちの成長した可愛い姿を見守りつつみんなで、楽しい運動会にしていきましょう。ぜひ、ご家族でご参加ください。

(N)