「おやこ教室NEWS」2020年11月 No.339

朝夕が急に冷え込み、夕暮れも早くなりました。いつの間にか公園に落ち葉が広がり始め、過ごしやすい秋晴れに、すがすがしい空を見上げることが多くなりました。

第2乳幼児親子教室は今まで室内遊びが中心でしたが10月から戸外遊びを楽しんでいます。コンビカーに乗っているだけだった子が、自分でどうにかこうにか足を動かし前や後ろに進んだり、歩けるようになった子は新しい靴を履いて砂利の感触に驚いたり、小さい子はベビーカーに乗ってお散歩したり、それぞれの楽しみ方で公園を満喫しています。お友達を意識して追いかけたり、一緒にボールを追いかけたり取り合ってしまう事もありますが、保護者の方や保育者に見守られながら、やりとりの経験を積んでいます。

各事業所で今年度初めての交流会を行いました。第2乳幼児親子教室では、自己紹介や役員さんを交えてフリートークを楽しみました。初めての交流の場だったので、お母さん達の想いなど色々話し合え涙する場面もありました。生まれてからの状況や障害のことからはじまり、言葉が出ない事こんなしぐさ行動が心配だけど…お風呂や夜の寝かしつけが大変など、素直な今の気持ちをお話してくれました。また、1対1の毎日の育児から教室に通う事で、大人だけとの関係から友達の存在を知り関わりたい気持ちが芽生えてきたこと、お友達と一緒の場所で楽しいと感じてくれたらいいな、思い通りにいかなくても泣かずに周りの人の顔を伺うようになってきたことなど、変化してきたお話も聞くことが出来ました。いつも保育では一緒にいるけれど、なかなか話す機会がなかったお母さん達にとって、母子分離をしてお話しできる事は息抜きになったのではと思います。またぜひ開催したいと思っています。

寒くなってくるとインフルエンザなども流行る時期に入ります。インフルエンザの予防接種など、コロナ以外の感染症にも十分に気を付けていきましょう。 (N)