「おやこ教室NEWS」2020年1月

「あけましておめでとうございます」

謹んで新年のご挨拶申し上げます。今年の冬は、朝晩と日中の気温差が激しく、体調を崩しやすい日が続いていますね。インフルエンザも流行り始めています。体調を崩さない為にも改めて皆さんで手洗い・うがいの徹底、しっかり睡眠を取る、規則正しい食生活など生活習慣を見直して、気持ち良く一年のスタートを切りましょう。

 寒いとはいえ、子ども達は元気いっぱいです。公園には落ち葉の絨毯が広がっています。みんなで落ち葉をたくさん集めて、ひらひら舞わせてみたり、指で穴を開け、目・口を作りお面のようにして季節を感じながら遊びを楽しんでいます。落ち葉のお土産を持って帰りたくてどれにしようか選ぶ表情は真剣そのもので、大事に持って帰る姿がとても微笑ましいです。自然にある物一つでも子ども達がどんな事を感じ、どんな思いを持っているのかを保育者が受け止めて遊ぶ事の大切さを実感しました。

 12月は、それぞれの施設で「みんなで一緒に遊ぼう会(クリスマス会)」が行われました。乳幼児では、日頃の保育で行っている手遊びやペープサートの他におやじの会(父親有志の会)の皆さんによるクリスマス演奏などがありました。ウクレレの音色に乗せたクリスマスソングは、会場全体を優しい雰囲気に包んでくれました。子ども達が待ちに待っていた恒例のお父さんサンタもやって来てくれました。サンタの登場に怖がる子どももなく、プレゼントを貰う子ども達の目は、キラキラして笑顔が溢れていました。快く演奏やサンタ役を引き受けて下さったお父さん方ありがとうございました。

 1月12日(日)には、子育て支援おやこ全体の勉強会を開催します。今年度の講師は、親子教室でも働いて下さっていた臨床発達心理士スーパーバイザーの橋場隆先生です。日頃の子育てでの困り感を解消するきっかけや子育てで大切にしたい視点などを改めて学ぶ良い機会になると思いますので、皆さん、ぜひご参加下さい。                             (S)