「おやこ教室NEWS」2019年3月

 立春が過ぎても厳しい寒さが続いています。夜空を見上げると、数少ない星がくっきりきれいに見えるので、上空もまだ冬模様ですね。

 ♪ 鬼はそと 福はうち パラッパラッパラッパラッ豆の音~♪

と、元気に歌っていたところへ「ドンドンドン!」と太鼓が鳴って、鬼が入ってきました。びっくりして歌がピタリと止まり、お母さんの背中に隠れたり、泣き出したり・・・。

大きな鬼の後からは、小さな鬼達もトコトコやって来て、「ガォー」と言ってみたり、部屋の中を歩き回ってみたりして鬼役を務めていました。おもちゃ棚を眺めている小鬼もいます。鬼のお面の下から可愛い顔が見えているので、泣いていた子も「あれ?」と注目し始めました。でも、各クラスを回らなければならない小鬼たちは大忙し。大きい鬼に先導されて、あれよあれよという間に出て行ってしまいました。

 この小鬼達は年長児です。昨年の節分では、豆を握りしめて泣いていた子もいましたが、今年は大活躍! 一年分の邪気を祓って春を呼び込んでくれましたので、そろそろ春色の景色が見られることでしょう。 

 保護者会では、先月に引き続き年長児のお母さん方による子育て体験をお話しいただきました。

 出産時の状況や検診時でのこと、何となく感じていた不安や診断を受けた時の思いなどを話してくださいました。言葉につまったり、冗談を挿んだりのそれぞれの体験談に皆さん涙を拭ったり、笑ったりしながら耳を傾けて聞き入っていました。

 さて、ひな祭りが終ると、そろそろお別れの時が近づいてきます。

4月当初は届かなかった上段のおもちゃ棚から欲しい物を手にしてニッコリ。保育者の手を離れて友達と手をつなぐ嬉しそうな表情。恐がっていた遊具に挑戦するたくましい姿も見られるようになりました。

怒って泣いて笑って、いろいろな経験を重ねて心も体もみんな大きくなりました。

卒室する子ども達はこれまで過ごした日々を、その他の子ども達はこの一年をそれぞれに振り返り、あんな事こんな事があったなぁと思い出しながら、みんなで子ども達の成長をお祝いしましょう。各施設で修了式を行います。どうぞ、ご家族皆さんでご参加下さい。

                                      (S)