「おやこ教室NEWS」2018年7月

 天気予報を見ると雨マークが並んでいて残念な気持ちになりますが、植物にとっては恵みの雨なので梅雨も必要なのですね。変わりやすい天気や気温の日々ですが、お天気の良い日には子ども達は公園で泥んこ遊びを楽しんでいます。バケツで何度も汲みに行き水を流して川を作ったり、山を作りトンネルを掘って水を通してみたりととても楽しそうです。雨上がりで砂が湿っているのでプリンやケーキを作りやすいようで砂場に集まって遊んでいる姿が多くみられます。

 第3親子教室うみべには小学生の「きりんグループ」があり、小学1年生から3年生の子ども達12名が在籍しています。毎年、「きりんグループ」で行っている事なのですが、今年度も『きりんグループで大切にする事』を子ども達と話し合って決めました。

・あいさつと返事をきちんとしましょう

・自分勝手にしないようにしましょう

・自分がやられて嫌なことはしないようにしましょう

・片付けを協力しあいましょう

・時間をまもりましょう

子ども達から色々な意見が出て、職員も加わりまとめてこの5つになりました。「具体的にどういう事なのか?」「自分がされて嫌なこととはどんなことなのか?」など深く考えると難しい所もありますが、子ども達が自分の行動を振り返り、「この行動はどうだったのか?」「相手はどう感じるのか?」と考えられる良いきっかけになればと思います。この『きりんグループで大切にする事』は、毎回帰りの会で確認をし、出来ていた日にはスタンプを押し、このスタンプが5つ貯まると「チャンスデー」がやってきてお楽しみがあります。先日、最初の「チャンスデー」が来ました。1年生にとっては初めての事なので何が出来るのかワクワク、3年生は今までやった事を思い出して「○○がいい」「△△しようよ」と提案をしてくれました。話し合いの結果、1回目のチャンスデーは特別デザートになりました。これからのきりんグループでの生活を楽しみながら、社会的なルールや人との関係を学んで行けるといいなと思っています。

(S)