「おやこ教室NEWS」2018年3月

ぽかぽか春が  やってきた  かわいいももが ふくらんで

にこにこえがおで いいました  もう春ですよ 春ですよ

 朝晩は肌寒い日もありますが、日中の陽射しはとても暖かく、花のつぼみもふくらみ始め、春の訪れを感じ始める季節となりました。

 公園ではジャンパーを脱ぎ、職員と一緒に元気よく走る子どもたち。4月の頃はまだ運動量が少なかった子も、体力がついて遠くの公園や散歩に行けるようになりました。手をつなげなかった子も保育者と手をつないで歩いています。1年間でそれぞれ、しっかり大きくなりました。

 毎年この時期の保護者会は、年長児のお母さん方に子育て体験談を話していただいています。生まれる前からのことを話してくださる方や、親子教室に来た経緯、通ってきてからたくさんの葛藤を経て現在の様子・・・と、どのお母さんも思いをまとめてお話ししてくださいます。話を聞いているお母さん方も、同じような経験をされてきた先輩お母さんの姿に励まされたのではないでしょうか。

 2月17日には学齢児クラスの合同懇談会が行われ、その中で6年生のお母さん方にもお話しをしていただきました。乳幼児期の様子や小学生になってからの友達との関係、学習面、兄弟の話など、小学生になるとなかなか聞く機会がない内容です。参加したお母さんからは「こういう機会を作っていただけて本当に感謝しています」という声も聞こえました。

 どの子も皆、今いる場所で精いっぱい頑張っています。時には壁にぶつかったり、ちょっと自信がなくて前に進むのが不安になってしまうことがあるかもしれません。でもそんな時に、周りにいる私たち大人が「だいじょうぶ、やってごらん」と、ほんの少しだけ背中を押してあげられる、そんな存在でいられるといいですね。

 3月は各事業所で修了式が行われます。子どもたちの1年間の成長を皆でお祝いする日です。ぜひ、ご家族皆さんでご参加ください。また、21日の午後は第2乳幼児親子教室の1階で茶話会を行いますので、たくさんのお母さん方のご参加、お待ちしています。

(H)