「私の子育て」Rちゃん

H20年6月に2時間半で出産 2060g

とても安産、姉が立ち会い、顔を見て?と思った 3人で過ごす 朝夫が帰宅し伝える

夕方、黄疸と低体温で入院

翌日から毎日面会、母乳を届けた

Drからダウン症かも?と検査を勧められた

心臓に2mmの穴、右耳が難聴?

17日目に退院

無呼吸があり、育てられるか不安だった

授乳に1時間かかり、搾乳し消毒をしたら毎日あっという間だった

姉は保育園の年中さん

お産ごっこして喜んでいた 

入院しているので心配していたが甘えていた

退院後、送り迎え嬉しそうだった

周囲へのお知らせをどうするか迷った

しばらくして親しい友人には話した。中には身近にダウン症の子がいて色々教えてもらった

2か月目から母乳出るようになり、授乳時間短くなった

7ヶ月から親子教室に週1回通い始める

1歳 嫌な事はすぐ体を反る 場所見知り、人見知り 身体が柔らかく急にのけぞるので怖い

2歳 歩きはじめる

3歳 ・食事 甘えることがあるが、一人でできるようになる

   ・着脱OKだけど、すぐ興味が他にむく、服や靴を脱いでしまうの繰り返し

   トイレ教える、トイレでも時々出来る

   ・昼寝に泣かなくなった、自傷行為がたまにあり、砂を口に入れてしまう

4歳 ・ゼリー食べられた 朝の支度OK ホック出来る トイレでうんちできる

   ・夜ぐずぐずで入眠、朝も抱っこ多い

   ・お手伝い―台所で混ぜ物があると自分の出番ないと怒る、大騒ぎ

   ・友達たたいたり、ひっかいたりする

   ・順番などこだわる(ジャンバー着て、帽子、さよなら~)

   ・1人で診察うける

   ・メガネつくる

   ・水遊びはタライ、プールの回り、温泉に入らない

5歳 ・人形遊び大好き、おんぶ、抱っこ、ベビーカーとお世話する

   ・美容室一人で座って髪の毛を切る

   ・いつもよく見ていて、ティッシュがなくなると、足台を持ってきてストック棚か

    ら新しいティッシュケースを出して入れ替えてくれる

   ・人形のお世話をしてご機嫌だったのに、登園するときに玄関で待っていたのが嫌

でぐずりだし、行くのに時間がかかる

   ・遊んでいて給食、食事が始まっても、なかなか席につかない

   ・プール 顔に水がかかっても、嫌がらず入る事ができた。秋には姉とシュノーケ

リングをお風呂でやっていた

   ・鍵が大好き

   ・スナモでいなくなり探した

   ・優しい気持ちが育つ、お友達、テレビのアニメキャラクターが泣いていたらティ

ッシュで拭いていた

   ・赤ちゃん大好き、なでなでしたがる、出来ないと引っかかったり叩く

   ・こだわり、着替えの順番、納得しないとダメ、

   ・やりたがる意欲が出てきた

今  ・Rと共に成長している

   ・皆からの支えがあった